経ケ森203m
護摩ケ森170m
岩子山181m

1月末の日曜日、大山寺3山を歩いた。大山寺の本堂の裏に登山口があり、ここから経ケ森、続いて護摩ケ森そして岩子山に登った。帰りは経ケ森に戻り昼食休憩をとり大山寺まで戻った。経ケ森からの展望は360度の見晴らしがきき、低山であるがその景観は素晴らしい。
 登山の起点は、大山寺。仁王門を過ぎたところに50台程度止めることのできる無料駐車場があるので、車を利用しての登山がお勧め。
ルート図及び大山寺について
仁王門を過ぎて少し行くとある大山寺の無料駐車場、50台くらいは駐車可能。坂村真民「念ずれば花ひらく」の歌碑が入り口にある。この他にも納経所、そしてその先にも駐車場がある。本堂の裏にある登山口、ここにも坂村真民の歌碑が立っていた。「鳥は飛ばねばならぬ人は生きねばならぬ」
登山道は整備されている、山四国にもなっている。高浜と松山観光港への分かれ道、ここは高浜へと向かう
するとすぐ「経ケ森」へ向かう分岐がある。左上へ上る感じ経ケ森頂上へ向かう登山道
頂上にある観音像頂上からは360度の展望、これは北東方面、腰折山&恵良山が見える。以下右回りに撮影。
高縄山が見える松山城と松山市街
梅津寺、ターナー島、興居島興居島の小富士
興居島、九十九島と松山観光港経ケ森頂上にある祠
頂上の南西側にある岩子山へ向かう下りの登山道があり、少し下ると護摩ケ森への分岐があるので、そちらへ向かう。すずたけの中を護摩ケ森へ向かう
護摩ケ森頂上にある祠護摩ケ森から見た経ケ森
分岐まで戻り、岩子山への道(高浜への道)を進むと、山四国の「清水寺」の石仏を過ぎたあたりに左斜めへの分岐がある。その道が岩子山への登山道である。よく見ると赤テープがあった。岩子山頂上にも祠がある。
岩子山は三津方面にわずかだが視界がある。大山寺まで戻り参道を下っていると、登りの時は気づかなかった子規の句碑があった。
「蒟蒻につつじの名あれ大山寺」 子規