積雪は多いが樹氷の付きは悪かった竜神平


 2012年2月5日(日)、皿ケ嶺に風穴登山口から登った。樹氷を見に行くのが目的なのだが、あいにく曇天。青空の映える樹氷を見たかったのだが、このところ登山を思いつく日は天候に恵まれない。皿ケ嶺頂上まで行きたかったが、連れの友人が躊躇したので、竜神平までとした。  登山口まで自宅から数十分で行ける。南国松山で、車を数十分走らせると、一面銀世界に身をおけるというのは不思議な感じがする。この日は少し寒気が緩んだので樹氷はあまり付いていなかった。
GPSでログを取った実際の歩いた軌跡

風穴の登山口にある駐車場
しばらくして団体のマイクロバスが入ってきた。
アイゼンを付けて登る。
木々に付いているのは樹氷ではなく雪が積もっている。
竜神平近くのベンチが設置されたところ。
ここまで来ると少し樹氷が付いている。
北斜面の木々の枝には樹氷が付いていた。
上林峠に向かう尾根道、ここは樹氷が付くときれいのだが、、、竜神平の愛大小屋付近、ここでカップ麺を食べて下山した。
積雪の竜神平

山歩きトップページ

山歩き2012

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system