Cinema Wondering Mac PC GoodOld Skiing Novel Essay BookCabin Profile Link Index



山歩きの記録2012年

歩いた山
年月日
コース
コメント
冬の寒風山
1763m
2012年1月9日 自宅→国道11号→国道194号→新寒風山トンネル→林道→寒風茶屋登山口→頂上 正月明け後の3連休を利用しての2012年初登山
前日は快晴で絶景だったというが
本日はガスで真っ白、でも冬山の雰囲気を楽しめた

積雪の竜神平

2012年2月5日 自宅→国道11号→上林→風穴登山口→竜神平 樹氷を見にいく目的だった
あいにく曇天で寒気も緩んでいた
積雪は多いが樹氷の付きはいまいち

関ケ森592.1m
観音山518.1m

2012年3月25日 自宅→奥道後食場→榎ケ峠→関ケ森→観音山 登山口とした榎ケ峠までの道は狭い
関ケ森、観音山とも眺望はきかない
しかし快適な尾根道歩きができる。
2012年4月1日 自宅→国道33号→三坂峠→林道→電波塔→登山口→中ノ峰→黒森山頂上 登山口から距離は短く気軽に登れる
人気もなく静かな山歩きが楽しめる
ただ、登山道はスズタケに覆われている箇所多し
2012年4月28日 自宅→国道33号→石鎚スカイライン→土小屋→三の鎖→天狗岳→東稜コース下り 三の鎖を初めて経験
雲一つ無い快晴で汗ばむほど
下りは初めて東稜コースを利用
2012年5月5日 自宅→徳島自動車道美馬IC→国道438号→見ノ越→一の森→剣山→次郎笈 十年ぶりの剣山
雲一つ無い快晴で展望抜群
今回は一ノ森も含めた周回コース
2012年5月6日 松山自動車道三島川之江IC→国道319号→法皇トンネル→翠波高原→林道→
登山口→鋸山→豊受山
登山口が分かりにくい
鋸山近くの大岩と途中のピークで大展望
カタクリの季節が良い
2012年5月12日 松山自動車道新居浜IC→県道47号→日浦登山口→別子銅山史跡→銅山越→東平 東洋のマチュピチと言われる別子銅山の遺跡
日浦側の登山道に史跡は多く残っている。
2012年6月3日 自宅の裏山散歩。 東野3峠の一つ、淡路ケ峠
頂上まで自動車道が出来ているのにびっくり
地元の新聞にも後日紹介されていた。
2012年7月8日 自宅の裏山散歩。 東野3峠の一つ、牟田峠。別名宝ケ峰
電力会社の鉄塔巡視路が登山道
松山市街が一望できる。
2012年7月15日 自宅→国道33号→久万カントリー入り口→林道本組線終点=登山口→頂上 頂上直下から岩場
頂上の下の岩場からの眺望が素晴らしい
2012年7月16日 自宅の裏山散歩。 東野3峠の一つ。
電力会社の鉄塔巡視路が登山道
松山市街が一望できる。
2012年7月28日 自宅の裏山散歩。 熱中症になりかけた。
前回GPSログを取れなかったので再度散策
2012年8月4日 自宅→松山自動車川内IC→西条IC→県道47号→大永山トンネル→
肉淵林道→登山口→峨蔵越→鯛の頭→二ツ岳頂上
肉淵林道終点登山口から
峨蔵越までは快適な登山道
その先は急坂だが2回目なので余裕
2012年8月25日 自宅→奥道後→湧ケ渕公園→展望台 公園入口までは自転車で
展望台から奥道後&松山市街が見渡せる
2012年9月2日 自宅→上林→風穴登山口→竜神平→ナメラ谷 幻の峰影山岳会の資料を手に
竜神平からナメラ谷へ
夏の花にたくさん出会えた
2012年9月9日 京王新宿駅→高尾山口駅→清滝登山口→1号路コース→薬王院→高尾山
一丁平→小仏城山→稲荷山コース→登山口
ミシュランの三つ星に選ばれた観光地
高尾山までは舗装路の登山道
奥高尾の城山まで足をのばす。
2012年9月22日 自宅→湧ケ渕公園→城の山山頂→湧ケ渕公園展望台 新しく発見した自宅近くの散策コース
山頂は広く平、展望もまずまず
2012年10月8日 自宅→国道33号→旧柳谷折戸バス停左折→中津集落→八幡神社
林道→登山口→頂上
いきなり急坂だが登山道は整備良し
高山植物が咲き乱れる
頂上からは360度の展望
2012年11月3日 自宅→国道11号→国道473号→旧面河村大成集落→大成神宮登山口
気多山→鉄塔→八辻の峰→アンテナ群→鉄塔→林道→大成神宮
登山口の大成神宮の広大さにはびっくり
気多山・八辻の峰から展望はきかない
アンテナ群手前に石鎚展望に絶好の場所が
2012年11月18日 国道317号→榎峠→奥道後ロープウェイ山頂駅→杉立中継所→杉立山 松山市内から東方にいつも目につく山
山頂駅から松山市内が展望できる
ロープウェイは現在休止
2012年12月31日 石手寺→溝辺→大駄馬→山頂→石手梅林園→岩堰 近くに見えて遠い山
山頂からの展望は素晴らしい
伊台から登ると楽

山歩きトップページ
不器男のホームページへ inserted by FC2 system