篠山 1064.6m
2010年4月29日


 松山自動車道で宇和まで行き、国道56号で津島まで走る。津島のやすらぎの里まで自動車道が開通しているので、宇和島市内の渋滞もなく快適。津島町の津島高校を過ぎたところ「篠山の看板」で国道を左折し、県道4号線を高知県笹平まで行くと、篠山行きの林道入り口がすぐ分かる。実際はずっと手前の祓川温泉に入る道(篠山の看板がある)を右折した方が近道である。
 林道の終点に結構広くて整備された駐車場があり、そこが登山口となる。30分程歩くと観音寺跡に着き休憩。そこからはシカの食害よけのネットが張られていて扉がある。そこから20分程度で石段を上り頂上に着く。
 頂上には、伊予の国と土佐の国の境界石が立っている。頂上付近にあけぼのつつじの群生があり八部咲き。頂上付近は突風が吹いていて寒くて数分も立っていられない。頂上に年中枯れない池があるのだが、その付近で風除けをしてしばらく休憩。
 帰りは入らずの森にちょっと寄り道をした。先まで行くと宿毛湾が見れた。この付近もあけぼのつつじが群生している。
 観音寺まで下りて篠山を回るように左折すると大杉がある。樹齢千年と言われている。その先をまだ行くとあけぼのつつじにまた会うことが出来た。少し道が崩れているが篠山の周遊コースとなっている。中間地点で折り返し駐車場まで戻った。
 駐車場からは着た道を戻らず、大規模林道広見篠山線に向けて車を走らせる。「途中不老長寿の水場」で喉を潤し、「白滝」を見学して昼食をとった。その後、林道に入り雄大な宇和海の景色を堪能して国道に戻り帰路に着いた。  
周辺図。登山口駐車場まで笹平キャンプ場経由で行ったが、祓川温泉経由で行くと近道。帰りは、白滝経由で大規模林道広見篠山線で国道56号線に出た。
ルート図。山登の部屋さんの登山図を借用。太い赤い線が実際に歩いた道。

笹平側から登山口に行く林道の入口登山口
登山道を少し行くと水場がある観音寺跡
今日最初のあけぼのつつじ狛犬のお出迎え
石段をあがる。石段の段差と幅が短く歩きづらい狛犬のお出迎え2
頂上に着く。突風が吹き寒い頂上からの眺望1
頂上からの眺望2年中枯れない頂上にある池
狛犬のお出迎え3入らずの森入口
あけぼのつつじ宿毛湾が見える
千年?大杉篠山トンネル近くにある白滝
篠山トンネル、これを抜けると祓川温泉に篠山遠望
城辺(山出温泉)方面由良半島

あけぼのつつじ1
あけぼのつつじ2
あけぼのつつじ3
あけぼのつつじ4
あけぼのつつじ5

山歩き本編へ

2010年山歩きへ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system