石鎚山(弥山)
1982m


 この日は当初、子持権現と瓶ケ森登山の予定をしていた。特に子持権現は登ったことがなく期待もしていたのだが、土小屋を過ぎ瓶ケ森林道を走りだすとガスだけでなく、雨も降ってきて、瓶ケ森の駐車場まで行くと、ガスで真っ白で視界がない状態。これでは子持権現の鎖の登りも危険と判断し、同行者のことも考え、急遽石鎚山登山に変更。
石鎚もガスに煙っているが、北側斜面はガスも切れていて新緑と高山植物が美しい。写真を撮りながら楽しみながらの登山となった。山開き期間中なのか夏休みのせいか若いグループや家族連れが結構多い。軽装備で軽々と登っていく。
山頂直下の棚で、おにぎりと「味噌汁」の昼食。先日NHKの放送でばてない登山方法のひとつとして、「味噌汁」の効用を知ったので早速試してみた。結果は上々、そもそも石鎚は厳しい山ではないのだが、「味噌汁」のせいか下山してもさほど疲れていなかった。
登山ルートへ
GPSで記録した軌跡をカシミールで表示した
登山口の土小屋駐車場。視界はガスで真っ白登山道は行くたびにあちこち整備がされれいる。
北側斜面はガスが切れ、深い緑の森が美しい南側斜面、ガスで視界がない。正面に石鎚山頂が見えるはずだが。
尾根道。左に咲いているにはアジサイの花。晴れていないので、かえって新緑の深みがよく分かる。
沢は急流となっていた。夜明峠が雲の切れ間に見える。
二の鎖元、山頂は見えない。弥山、山頂。ぐずついた天候だがたくさんの人、山開きの期間中か若い人も多い。
山頂直下の棚、ここまで降りて昼食休憩をした。下山開始、まだまだ登ってくる人が途切れない。
天柱石?北側が晴れてきて夜明峠がはっきり見える。
ブナの新緑が美しい。

今回の登山で見かけた高山植物

山歩きトップページへ

2010年山歩きへ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system