翠波峰


 翠波高原への自動車道を行き、高速道路のガードをくぐったところ、松尾城跡行きの左折道路があるのでそこを入る。しばらく行くと、スイハミネと書いた小さな看板と松尾城跡と書いた大きな看板がある。駐車場はないので、少し手前の松尾城跡保存会の駐車場に無断注射。翠波峰の登山口からアップ&アップの登山道が初めから続く。昔はこの道が街道だったらしい。昔の人は元気だったなと改めて思う。
 しばらく登ると、右手に松尾城跡行きの脇道があるが、登りがきつくて余裕がないので素通り。15分おきに休憩をとる。あやめ池まで〜kmという表示がある。あやめ池手前1kmくらいは緩やかな登りになり息も落ち着く。あやめ池で昼食。
 ここから頂上まで30分くらいなのだけど、ここからが一番きつい登りが続く。途中、水波大権現の社があり、ここからの金砂湖の眺めが素晴らしい。ここで昼食休憩にするんだったと後悔。
 ここからもきつい登りが続く、もう足が前に出ないと思ったころ頂上についた。ここは翠波峰の東峰と表示がある。標高は900mと書いてある。尾根道を250m程行くと、西峰に着く。ここの標高が892mのようだ。西峰周辺が眼下の公園を含めて観光地になっていて、車で来た観光客で賑わっていた。
 帰りも同じルートを下った。往復4時間のコース。  
ルート図へ
翠波峰俯瞰図。下に金砂湖、右に土居町、瀬戸内海
水波大権現から見た金砂湖
東峰頂上
近くに赤星山、遠くに石鎚山・手箱山が見える

法皇山脈・赤石山系

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system