神仙沼


 2020年の10月go to travelを利用して北海道へ。旅行第一の目的であった大雪山旭岳登頂は積雪のため断念したがロープウェーからの紅葉を堪能した。次の目的はニセコの山めぐり。ただ体調を考慮してニセコの第一日目は沼巡りとした。神仙沼と長沼を選択。時間が許せばしゃくなげ岳かチセヌプリに登れるかなと思っていた。
しかし神仙沼の圧倒される美しさに見とれてしまった。かつてこんなに景色に心動かされたのは尾瀬の風景だけだ。広大な湿地帯を抜け神仙沼につくとちょうどNHKの小さな旅の収録が行われていた。    
ルート図へ
神仙沼の入り口。道路を挟んだ手間におしゃれなレストハウスがある。神仙沼までは木道が整備されている。紅葉の中を歩いていくのは心落ち着き懐かしい感じがする。
視界が開けて湿地帯が見えてくる。周囲の木々は色づいている。
神仙沼に到着。沼面に色づいた木々と空が映っている。分厚い雲間から陽がさして青空が見えなくてもその神々しい美しさに圧倒される。
パノラマで撮影。スマホ写真ではその美しさが表現出来ないのが残念。
復路の木道から湿地帯を映す
次に長沼に向かう。ここからは木道がない。人気もあまりない。色づいていないつたの葉があった。
長沼の到着。この沼を回り込んで進めばチセヌプリの登山口があるのだけど、神仙沼で長い時間を過ごし日暮れに近づいたのでここで折り返すことにした。
パノラマで。若い女性が一人石の上に座り長い時間座っていたのが印象的だった。

県外の山

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system