三嶺 1893m


 松山から、高速松山道、徳島道を走り、美馬インターで国道438号線におりる。剣山の麓、見ノ越で国道438号に入り名頃バス停まで車を走らせると、、左手に三嶺林道の入り口がある。
 三嶺林道をしばらく行くと、途中平尾谷登山口があるが、林道終点まで車を走らせる。悪路である。ちょうど紅葉の登山シーズンだったので、林道終点の駐車場は満杯状態。引き返し道幅の広いところを見つけて駐車した。
 登山口から急な登りが少し続くが、登山道はよく整備されていて、全般的に歩きやすい。ゆっくり歩いて50分ほどで平尾谷登山口との合流点であるダケモミの丘に着く。
 樹林を抜ける気持ちの良い登山道が続く。しばらく歩くと、ゴツゴツした岩場のある場所にきて視界もひらけ頂上も近いなという感じとなる。反対方向には、剣山・ジロウギュウが遠くに見え、見下ろすと紅葉に染まった森が見渡せる。
 頂上に着いたと思うと、そこは頂上前の笹原で、小さな池もある。頂上はそこから約300m先である。頂上からの眺望は素晴らしい。空気が澄んでいたら、瀬戸内海、太平洋も見えるそうだ。
 笹原でラーメンを食べて下山。いつも思うのだけど、慌てて下る必要ないのじゃないか。日が暮れるまで絶景に見とれていたい。
 
ルート図
山頂近くの池の付近から見た三嶺の山頂
標高1893m
名頃登山口
登山道途中の紅葉
ダケモミの丘
登山道合流点
青空が澄んで美しい
頂上近くの岩場
もう一息、遠く剣山が

三嶺山頂からヒュッテ前に広がる笹原を見下ろす

三嶺頂上から西熊山方面

三嶺山頂から剣山・ジロウギュウ方面


登山道途中の紅葉の林
登山道途中にあった赤い実、花のように見える。

愛媛県外の山

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system