藻岩山531m

2020年の10月go to travelを利用して北海道へ。頸椎の手術後の不調ではあるが、トレッキング目的の計画を立てていた。10月6日の旭岳は積雪のため登頂を断念。10月7日はニセコに移動し神仙沼散策。そして10月8日はニセコアンヌプリ登山。そして10月9日は札幌市郊外の藻岩山に登った。
 朝早くホテルを出て大通り公園を散策した後地下鉄東西線に乗って円山公園駅で下車。JRバスに乗り換えて旭山公園まで。バス停近くが登山口となっている。約3.1Kmで山頂に着く。原生林に覆われた山で歩いていて気持ちが良い。
 山頂展望台にはお洒落なレストランがある。展望台からは360度の展望。ここから見る札幌の夜景は新日本の三大夜景に選出されている。また恋人の聖地にも選定されていてそのモニュメントが設置されていた。
 山頂で昼食後同じコースで下山。下山後バスの待ち時間が30分ほどあったので旭山公園まで行き夕暮れの散策を楽しんだ。ここからの札幌の夜景も美しいだろうなと思われた。
ルート図へ
バス停降りたすぐ近くに登山口がある。清潔な公衆トイレもすぐ脇にある。登山口近くの白樺林の中を歩く。
手付かずの森、最初の休憩。高度を上げていくと札幌市街が見えるポイントがあった。
T6分岐という地点。ちょうどコースの半分の距離。小林峠からの登山道と交差する。山頂が見えてくる。
馬の背という分岐点。慈恵会病院からそして北の沢からの登山道と交差する。ここから要所要所に野仏が見られる。円山が林間から見える。
山頂直下の登山道は大きな石がゴロゴロ山頂に到着
札幌市街、反対側には札幌を取り巻く山々が見える。