伊予富士 1756.0m


 伊予富士は春夏秋冬どの季節に登っても天候に恵まれれば絶景を楽しめる山である。何度も登った。登山口は旧寒風山トンネルを抜けた寒風茶屋の登山口、寒風茶屋から瓶ケ森林道を土小屋方向にしばらく行った伊予富士直下の登山口そして裏寒風コースの登山口(旧寒風山トンネル愛媛側手前)の三か所がある。厳冬期は旧寒風山トンネルが閉鎖される場合があり、その時は愛媛側からは寒風茶屋には行けなくなり高知側から行く必要がある。
 登山口から桑瀬峠までは登り始めから急坂が約30分続く。桑瀬峠は伊予富士登山コースと寒風山登山コースの分岐となっている。そんな事もあり桑瀬峠で多くの登山者が休憩する。両山とも人気の山なので、この峠で山の状況を見てどちらの山に登るか決める登山者もいるのではないか。
私は伊予富士派なので3回に2回は伊予富士を選択している。伊予富士は山頂直下の超急坂を除けば絶景を楽しみながらの稜線歩きとなり幸せな気分に浸れる。そして山頂に立つと360度遮るもののない山並みを堪能できる。空気が澄んでいれば鳥取の大山も見える。

ルート図
伊予富士と寒風山の登山口、旧寒風山トンネルの高知県側出入口のすぐの所にある。登山口の手前には、広い駐車場がある。トイレも水洗式のきれいなのがある。
登山口からいきなり急坂が続く。30分程で桑瀬峠に着く。ここで伊予富士に行く登山道と寒風山に行く登山道に分かれる。正面に見える山は西黒森?
伊予富士がはっきり見えて来た。なぜ「伊予富士」と名前が付いたのか不明。
反対方向には寒風山〜笹ケ峰〜平家平に続く山並みが見える。
ズームアップ
歩みを進めると伊予富士が圧倒的迫力で迫ってくる。
ほぼ同じ位置での夏の風景。登山ルートがよく見える。頂上直下はとても急坂である。
頂上直下の急坂はこんな感じです。
頂上からの展望〜寒風山_笹ケ峰_平家平_冠山方向、奥には二ケ岳〜赤石山系も見ることが出来る。
頂上からの展望〜寒風山_笹ケ峰_平家平_冠山方向_夏ver
頂上からの展望〜石鎚山&瓶ケ森方向
頂上からの展望〜石鎚山&瓶ケ森方向_夏ver。手前は自念子の頭。その下に瓶ケ森林道が続く。この道はトヨタカローラのCMで利用された。
頂上からの展望〜石鎚山ズームイン
頂上からの展望〜筒上山&手箱山方向

石鎚山系

山歩きトップページ
不器男のホームページへ

inserted by FC2 system