飯野山
422m


 香川の山と言えばこの飯野山。低山だけど人気のある山なので一度登ってみたいと思っていた。ただ飯野山登山だけで高速料金払うのはもったいないので、猪熊弦一郎美術館&讃岐うどん&丸亀城のセットで行くことにいた。
飯野山は数か所登山口があるようだけど、今回は駐車場が広い丸亀市野外活動センター登山口を選択。平日にも関わらず30台ほど駐車していた。
10時半の登山開始したのだけど、下山してくる人たちばかりそれも年配の方が多い。地元の人の健康登山コースとなっているようだ。登山道もしっかり整備されている。ところどころに眺望が開ける場所がある。頂上は結構広くて安養寺というお寺の奥の院があっった。昭和天皇の歌碑も設置されていた。頂上からの展望はない。  
ルート図
駐車場登山口
整備され快適な登山道愛媛方向の視界が開ける
登山道に毛並みが良くて人懐っこい猫が何匹もいた。坂出ルート分岐
瀬戸大橋。岡山の鷲羽山までくっきり見える。
山頂広場昭和天皇の歌碑
三角点安養寺
丸亀城から見た飯野山の全容

松山近郊の低山歩き

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system