旭岳


 2020年の10月go to travelを利用して北海道へ。頸椎の手術後の不調で高い山の登山は諦めていたが旭岳なら天候に恵まれればロープウェーを利用して山頂まで3時間弱。私でも登れるかと期待したのだが、、、。
登山道は積雪がありガスに覆われ7合目以降はアイスバーン状態との情報が入ったので登頂は諦めた。前日眠れなかったので体調も悪かった。姿見池周辺の散策をすることにした。
下りのロープウェイから見る山麓の紅葉は絶景だった。この絶景を見ただけで満足。ただロープウェーを降りて気が付いたのだけど、姿見駅から登山道を利用して山麓の登山口までは1時間半、紅葉を見上げながらの登山を楽しめたのかなと思った。    
ルート図へ
ロープウェイ姿見駅を降りたところ。積雪ありそしてガスで旭岳が全く見えない。旭岳登頂が危ぶまれる。第5展望台経由で旭岳を目指す。
姿見展望台が見えてきた。青空も。第5展望台付近。下に見える池が姿見の池。このあたりで7合目以降はアイゼンが必要との情報があり登頂は諦める。
第4展望台手前付近で山麓方向のガスがはれてきて展望が効く。手前が鏡池、奥に忠別湖が見える。
第4展望台付近から夫婦池を見る。
第1展望台付近ツガザクラ
ロープウェイ姿見駅に降りた時にやっと旭岳方面のガスが晴れだした。
下りのロープウェイからの紅葉が素晴らしい。
ロープウェイ山麓駅近くの木道散策路ロープウェイを降りて近くの木道を歩く。姿見駅からここまで登山道を降りると1時間30分らしい。歩いて降りてもよかった。

県外の山

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system