中村橋の思い出

写真は現在の中村橋。橋のたもとに旧中村橋の親柱としてあった常夜灯が記念に残っている。昭和4年竣工とある。

 旧中村橋はアーチ型の橋で、私が住んでいた旧八坂町から歩いて10分くらいの所にあり、この橋を渡ると中村町、祇園町と続いていた。もうそこは校区が違っていてこの橋がちょうど境界になっていた。

 この橋の近くに同級生のM君が住んでいて、ある日M君がそのアーチ橋をた下から登り始めてアーチ橋の頂点まで登りつめた。私は怖くてだまって見上げていたが、M君はそこから、「ここを登っていて下の川に落ちて死んだ奴がいるんよ」とこともなげに言った。

 M君の家は貧しくて、PTA会費を集金に行ったI君のお母さんが追い返されたと噂があった。小学校を卒業すると私は私立の中学校に行き、M君とは音信不通だったが、中学3年の終わりの頃、やはり旧中村橋の近くの公園で泣いているM君に会ったことがある。

 どんな話をして、いや話をしたかどうかも定かではないが、家庭の経済的事情で高校に行けず集団就職で県外に行くことが決まって泣いていた。この記憶は私のねつ造かもしれない。でも30年前のあの頃はそんな時代だった。M君は今どこで何をしているのだろう。

懐かしい風景目次へ inserted by FC2 system