樹氷の寒風山


 寒風山は樹氷の付く山としてよく紹介されていて、その時期に登ってみたいと以前から思っていた。念願が適ったのだが、あいにく天候がはっきりしない。標高があがるにつれガスが出てくる。頂上は真っ白で視界はゼロの状態。次回を期待して下山した。
 下山を開始してしばらく歩くと、少しの晴れ間に冠山がくっきり見えた。下山後、高知県側にある木の香温泉に入った。清潔で上品で入浴客も少なく気持ちよかった。  

登山口駐車場から上を見上げる登山口には雪はない
木々に樹氷が付いているが、登山道は地肌が見える桑瀬峠近く、一面の雪景色となる
桑瀬峠雪の白と木々のコントラストがきれい
ガスが出てきて視界は真っ白樹氷のトンネル、晴れていたらと思う
凍てつく木々頂上の手前付近
頂上、気温はちょうど0℃だった下山後、木ノ香温泉に入った。推薦
下山途中晴れてきて冠山がくっきり見えた

山歩き2008年
山歩き本編

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system