篠山


 松山自動車道で宇和まで行き、国道56号で津島まで走る。篠山の看板を左折し、県道4号線を高知県笹平まで行くと、篠山行きの林道入り口がすぐ分かる。
 林道の終点に結構広くて整備された駐車場があり、そこが登山口となる。50分程歩くと頂上に着く。
 頂上には、伊予の国と土佐の国の境界石が立っている。頂上付近にあけぼのつつじの群生があるのだが、残念ながら今年は見頃が10日前に終わっていた。ガスもかかっていて、見えるはずの宇和海も見えなかった。
 でもわずかながらつつじも見え、しゃくなげも見ることが出来て満足。帰りは津島の熱田温泉に寄った。気持ちの良い温泉だった。露天風呂が広くて初夏の風に吹かれて爽やか。
 最後、ちょこっと南楽園に寄り黄色いしょうぶを見て帰った。  
国道56号線を、津島町の津島高校付近で県道4号線に入る。
実際は行かなかったが、篠山トンネルを抜けて登山口まで行く方が近道かも。

登山口
頂上近くのあけぼのつつじ
山頂の境界石。晴れてたら宇和海が見えるはず。
山頂を反対側に降りたところのつつじ
山頂を反対側に降りたところで見つけたしゃくなげ
南楽園のしょうぶ

2004年山歩き

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system