寒峰 1604.8m


高知自動車道大豊ICを降りて国道32号で大歩危まで、そこから県道45号〜県道32号そして国道439号を走る。
東祖谷下瀬〜東祖谷小学校を過ぎたあたりに下瀬トンネルがあり、その手前に右に折れる脇道がある。その脇道に「八幡神社」「寒峰登山口」を示す道標が立っている。
住吉神社登山口には駐車場がほとんどない。先に林道があるので、林道を上り林道脇の登山口まで行くと良い。登山時間もかなり短縮となる。
県道45号線沿いにあった道の駅西祖谷。トイレ休憩東祖谷小学校
下瀬トンネル。手前右の脇道に入る八幡神社を示す道標がある。左折する。
右折して奥ノ井の方向に行ってもいいのかもしれないが、ここはまっすぐ、八幡神社の方向へ行った。こんな山間の風景になる
ちょっと見にくいが、奥の井(寒峰)という道標住吉神社の下にある看板に到着
住吉神社住吉神社の裏にある寒峰登山道。利用せず林道に戻り、さらに林道を上る。
林道の分岐点、ここは左折。左折した先の林道は地形図には標示がなかった。登山口に到着。道路脇に駐車。

寒峰へ 山歩き本編へ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system