平家平1693m
冠山1732m


国道194号〜県道17号を走り町道に入ったところから登山口までの経路図
寒風山トンネルを抜けて国道194号線を高知方面に向かって走り木の香温泉を越えてしばらく行ったところに、県道17号線へ入る分岐がある。ここを左折。@県道17号線をしばらく走り高藪で町道に入る。ここを左折。
@ズームインするとこんな看板がある。A町道を走らせ最初の分岐。平家平は右折の標識があるが、ここは左折。右折するとたぶん小麦畝登山口まで行くのだと思う。それを示す標識だと思われる。今回の高藪登山口へ行くには左折する。
B2番目の分岐(お墓が目印)は標識どおり右折。試しに左折して少し車を走らせているので、GPSの軌跡が少し左に伸びている。右折すると立派な舗装路が続いていた。ただ、誰とも会うことはない。
C3番目の分岐、ここは左折。未舗装路が始まる。4駆Lに切り替える。D登山口を通り越して10mくらい行ったところに「ふくらみ」がありそこに駐車。青空が広がって気持ち良い。
国土地理院の新しい地図にGPSのログを落として作成した登山経路
こっちは、カシミール解説本の地図。登山路とGPSの軌跡がずれている。かつてこんな登山路があったのか?

山歩き本編へ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system