御勘請山 327m


歩いたコース。石手寺をスタートして遍路橋の橋詰をゴール地点とした。
 近くに見える山なので、最初思い込みで、地図でいうと大駄馬の上の197mの三角点が目指す御勘請山と勘違いしていた。そのせいで、登山ルート入り口を通り過ぎてしまって、石手梅林園の先まで行ってしまいそこで勘違いに気づき、登山ルート入り口まで引き返し、御勘請山を目指した。iphoneにカシミール地図をインストール(上の地図)していたので間違いにも気づき、頂上まで結果的に到達することが出来た。山頂近くは登山道など全くない。
 下山は山頂手前で見つけた「立派な」林道を利用した。下ってみるとこの道は石手梅林園から続く道だった。関係者以外立ち入り禁止の道ではあったが。地図に記載はないが、電波塔の北側、伊台方面からは舗装された車道が来ている。この車道を使えば簡単に登れると思う。

山歩き本編へ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system