旧海軍要塞 由良山249.1m


 2年前くらいから計画していた由良山行き。知り合いの人にガイドをお願いした。由良山自体は低山であるが、その行程から見える宇和海リアス式海岸の美しさは素晴らしい。手付かずの自然が残っている。だけど、というよりそのため厳しい歩きとなった。わずかなけもの道もつる草に覆われ伐採しながら歩かないといけない場面もある。
 岬の先には灯台があり、その先には旧海軍の要塞跡が破壊されて残っていた。


  ルート図へ
ここが登山口まずはこんな登山道
なにやら石碑が建っている海が見えてきた、午前中は逆光
うっそうとしてきた登山道分岐点、ここを登山口の方向へ行くと由良山
左に下りて由良山権現を目指す由良山権現
立派な灯篭と石積みうっそうとした道を下る。
小猿岩が見えてきた。鳥の巣に生まれたばかりの雛が
なおも下る由良岬灯台があり、そこからの展望
由良岬灯台、無人
船着場への舗装された道船着場

要塞跡へ続く
鬼ケ城山系・南予の山

山歩きトップページ


不器男のホームページへ

inserted by FC2 system