自念子ノ頭〜西黒森


 友人が熱帯魚の水槽にいれる石をというのと、この縦走コースを歩くと、堂ケ森〜二の森〜石鎚〜土小屋〜瓶ケ森〜西黒森〜東黒森〜伊予富士〜寒風山の縦走コースが繋がることになるので連休の初日に出発。
 約1年振りの山歩きなので最初からバテ気味。自念子の頭までは休憩なしでなんとか登れる。しばし360度の展望に見とれる。ここから下りとなり神鳴池で休憩。
 そのつもりが、空腹を覚え昼食をとってしまうと満腹と陽気のせいもあって30分程昼寝をしてしまった。そうなると、西の黒森まで行く決心が鈍る。
 気持ちを持ち直して登り始めるが、だらだらと続く登りの尾根道で何度も休憩をとる。先に見えるとんがった西黒森まで行き着けるのだろうか心配になる。
 頂上の急坂に気持ちが萎えるが、いざ登り始めると一気に頂上まで行き着けた。不思議な感じ。だらだらと続く登りより楽なのだ。
 そして、頂上。360度の展望が開ける。間近に瓶ケ森の雄姿に圧倒される。帰りは同じ道を神鳴池まで下る。下り道ではいつも思う。よくこの道を登ってきたものだなぁと。
 登山をすると、月並みだけど人生の歩みに似ているなと思う。  
ルート図へ
自念子の頭から展望した右から、瓶ケ森、石鎚山、岩黒山、筒上山、手箱山

ジネンコ越え近くの駐車場。出発点自念子の頭頂上西黒森への縦走路、とんがった山が西黒森

神鳴池で休憩の後続くだらだらの登り最後の急坂西黒森頂上

西黒森頂上付近から高知の山々を望む神鳴池から林道沿いに歩いた時見つけたあけぼのつつじ

石鎚山系

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system