塩塚峰


 愛媛県東端に位置する塩塚峰は、約100ha のなだらかな塩塚高原の中心に位置する1043mの独立峰で、晴れていると四国山地の山並みや瀬戸内の島々が一望できる。頂上直下まで車で来られることからハイキングコースとしても人気が高く、また最近はパラグライダーの基地としても人気が高い。
私が行った日は生憎曇天で視界が悪かった。頂上はこんもりとしていてここでコーヒーを沸かしてのんびり360度の展望を楽しめたらいいだろうなと思わせる気持ちの良い山である。  
ルート図
霧の高原にあるレストラン。オートキャンプ場の管理棟にもなっている。お昼どきだったので、塩塚峰に登る前に腹ごしらえをしようと思って入ってみた。道すがら「じゅうじゅう焼きそば」の幟が立っていたので、焼きそばを注文。510円。出てきたものはこれでお金取るの?というしろもの。紙製の使い捨てのお皿に僅かな麺とキャベツがソースをかけられてしんなりしている、そんな焼きそば。UFOの方がまだ全然美味しい。ここのレストランで食事をすることはお勧めしません。ここに車を置いて登山開始
ここが登山口ノリウツギの花
コオニユリ手前に林道がありこの辺りまで車で来ようと思えば来れる。ご覧のように登山道は明確。
ゲンノショウコオミナエシ(女郎花)
登山道は草も刈ってあり明確ナンバンギセル
塩塚峰(山)頂上、1043m。南の方向
北側の緩斜面西側、こっちから登ってきた。
オミナエシを上からアップで撮影コウゾリナ
サワヒヨドリコマツハギ
下山は林道を利用シロツメグサ

法皇山脈・赤石山系

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system