芝ケ峠
282m


 芝ケ峠は何回か行ったことがあり、地形図付きのGPSでたぶんここが芝ケ峠だろうと判断していたのだが、三角点を発見出来ずにいた。今回、ミカン畑の中に三角点があるとの情報を得たので、三角点探しに行くことにした。そして発見出来た。電気柵の向こうにあって先回は遠慮して入らなかったところだった。
ルート図へ
@駐車場所、右の道ではなく、川を挟んだ左の道を進む。左の道を進んだところにこんな風情のある倉庫がある。以前来た時は周囲は草が延び放題で荒れていたがすっきりしていた。
A舗装路を上って来たのだが、途中右斜め上へ上がる道がある。この道を行っても芝ケ峠に行けるはず。下山時、芝ケ峠を通過しここにに出る予定だったのだが、ダメだった。Bしばらく農道を登ると峠がある。道なりに行くと芝ケ峠、左に大きく曲がる道もあるがそちらには行かないように。
C峠を越えて少し歩くと見晴らしのよい場所に出る。石鎚山から東温アルプスまで一望できる。
Cこっちは東温アルプス、中央右寄りが皿ケ嶺
落ち葉の道を歩く左に進むのだが、看板に関係者以外立入禁止の看板があるが、柵もないし無視して進む。
鷹の子地区が眼下にくっきり見える。
このあたりまで来ると、芝ケ峠まで赤テープと黄色のテープが案内してくれるD左の道を進む、帰りは右の道を登ってここで往路と合流した。
廃車がところどころにある。地図のEだろうと思う。大きく右回りに道をたどる。
頂上部あたりにみかん畑がある。以前来た時も地図をみながら芝ケ峠はこの辺りかなと思ったのだが、電気柵がしてあったので立ち入らなかった。F、今回は国土地理院の杭が見えたので電気柵を越えて入ってみると三角点があった。281m
ちょっと寄り道をしたところから松山中心市街と沖の興居島が見えた。
白梅が登山道の色んなところに咲いていた。知らない花
白いタンポポが咲いていた。この花(イヌノフグリ)も至る所に咲いていた。

自宅近郊の山歩き

山歩き本編

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system