川の郷町四国電力22&23号鉄塔・771mピーク


 2017年4月30日登山。体調の不調が心身共に回復してきたので、リハビリ登山をした。登った山は、「山と高原地図」石鎚・四国剣山の登山地図を担当されている清家一明先生が松山近郊の里山を調査して見つけた手頃な登山道。リハビリ登山にはちょうど良い。
歩いてみると、結構登山気分が味わえる。最初は人工の植林の中を電力の巡視路を歩くことになるが、途中から広葉樹の自然林に変わる。とても気持ちが良い。22号鉄塔からは、福見山方面が遠望できる。
 22号鉄塔から23号鉄塔までは尾根道を歩く気分。23号鉄塔からは瀬戸内が見え、反対方向には遠く石鎚山が見える。鉄塔の周りは木が伐採されていてとても見晴らしが聞く。23号鉄塔の近くに771mのピークがあるはずなので、GPSを頼りにピークを探す。それらしきものを発見。久しぶりの山歩き、とても気持ちが良かった。

 
ルート図へ
松山市街地から来ると右側に結構広い駐車場所がある。駐車場所から下ると一二三橋がある。これが登山口への目印
こんな鉄製の小さな橋を渡り登山口を目指す四国で電力の巡視路を示す鉄製の杭、ここが登山口と考えていいだろう。
植林地帯を歩くでも可憐な花が咲いている。この登山道は意外に花が多い
この花が登山道のここかしこに咲いていたこれはスミレだろうか?マクロで撮影。
歩きやすい自然林に変わる。ミツバツツジ?が咲いていた。
広いふくらみをUターンするように進むこがね虫がいた。
見上げると新緑と青空が美しい。
22号鉄塔到着なんていう花だったろう、しばらくぶりの登山なので名前を忘れてしまった。
手前の山がたぶん福見山、奥の鉄塔がある山が高縄山
鉄塔すぐ横にある山、若葉が芽吹いている
傾斜の少ない快適な登山道尾根道歩きのような感じ
ゴールの23号鉄塔が見えてきた。23号鉄塔、周囲木々は切り払われ見晴らしが抜群
福見山、高縄山、左には瀬戸内海が見える
瀬戸内海方面をズーム
春霞でかすんでいるが、石鎚山が見える
771mの無名のピーク

高縄山系・瀬戸内

山歩き本編

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system