笹倉湿原


 当初、石黒山あるいは石鎚山に登ろうかと思って石鎚スカイラインまで来たが、入口で交通整理の人に、積雪があり展望所から上はまだ除雪が出来ていないのでチェーンが必要と制止される。それでも行ける所まで行こうと思い、走り出す。確かに道には積雪があるが一応4駆なので走り続けるが、ちょっと不安。
 展望所あたりから下り車線は5センチほどの積雪があり除雪が出来ていない。タイヤが滑り出すこともないので、登り続けるが、しばらく行くと除雪車が前をふさぐ。追い抜いてまでこれ以上行くのは断念してUターンすることとした。
 あっさりUターンしたのは、笹倉湿原の登山口までは来ていたので、土小屋までだめなら「そうだ今日は笹倉湿原に行こう」という思いが運転しながら出ていたから。
 登山口近くの広い路肩に車を止めて、ゴアテックスのレインスーツを着込んで登り始める。伸びた草木に雪が積もり登山道に覆いかぶさり道がはっきりしないし、湿った雪が体全体に容赦なく降りかかる。ゴアテックスを着込んでいるので自分は大丈夫だが友人はびっしょり。
 ピンクのテープを頼りに登るが、登山道は不明確でテープがないところもあり、迷うこと数度、やぶこぎも数度、特に視界の開けたところで道を見失う。絶対一人でいたら遭難していただろうと思う。
 最後下りがしばらく続くので、これはまた迷ったかなと思ったが、その先に笹倉湿原があった。一面雪原で、本来の緑のジュータンにようなコケは見ることは出来なかったが満足した。
 帰りは足跡が雪にくっきり付いているので安心と思っていたが、誤算。下りも迷うこと数度、それに雪が溶け出して登山靴はぐっしょり濡れて中までしみ込み冷たくて困った。やっとの思いで登山口まで帰りつくと、視界に雪化粧をした石鎚がくっきり見えた。
ルート図へ
スカイライイン入口の駐車場から見上げる色づいた山同駐車場のもみじの紅葉と黄葉
スカイライン中ほどにある展望所さらに行くと除雪車がとうせんぼしていたのでここでUターン
笹倉湿原入口この砂防ダムを横切る
入口から15分歩いたところにある看板、これより1時間15分とある。巨木が立っている。
国有林(人工林)の中を歩く谷を渡る
やぶこぎが待っていたが所々にピンクのテープがあり迷わない逆に視界が広がるとテープもなく迷ってしまう
谷を登るまたやぶこぎ
最後、しばらく下りが続き道に迷ったかと思う
広い林で途方に暮れるが右折すると
雪に覆われた湿原があった
帰り道石鎚が見える登山道近くではくっきりと石鎚が雄姿を現した
白い雪と赤い実白い雪と緑の落ち葉が珍しい
青い空と紅葉白い雪と湿原の緑のコケ
白い雪と紅葉青い空と黄葉

石鎚山系

山歩きトップページ
不器男のホームページへ

inserted by FC2 system