明神ガ森 1217m


 東温市の神子野から林道を登り、福見山との分岐を明神ガ森の方向へしばらく悪路を車で登る。しばらく行って広い駐車スペースがあったのでそこに駐車。林道をしばらく歩くと絶好のビューポイントがった。遠くは石鎚から皿ケ嶺方面まで見渡すことができ、眼下には広葉樹が見事に紅葉している。
 見事な景色に見とれていたので、反対側にあった明神ガ森の登山口を見落としてしまった。杉の木3本程に赤いテープが巻いて登山口を示していたのだが。
 結局林道の終点まで歩き、そこからけもの道を登りはじめる。しばらく行くとけもの道もなくなり、方向を頼りに急な斜面を登りきると、尾根に出た。赤テープがあり、登山道に合流したことを知る。
 そこからははっきりした登山道で、頂上まで尾根が続き迷うことはなかった。途中ブナ林や開けた紅葉の見事な林があり、ほっとする。そこから頂上まではすぐ。
 頂上の展望はわずかに水ガ峠方面にあるだけ。でも目を凝らすと遠くしまなみ海道が見渡せる。しばらく休んで下山開始。
 下山は正規の登山道を降りることができた。登りの林道で登山口を見落としたが、帰りは明神ガ森に最短の登り口を発見。伐採した杉林を少し降りるとそこが林道だった。  
ルート図へ
駐車場所駐車場所を林道から林道歩き
帰りに見つけた登山口。赤いテープが巻いてある登山口反対側のビューポイント見とれて登山口を見落とす

もう少し歩いたところにある最短の登り口。近くに駐車スペースもある。

林道終点からけもの道を登る方向を頼りに這い上がる正規の登山道にやっと遭遇
紅葉がきれい青空に映えて紅葉が明るい開けた場所
頂上近くのブナ林頂上頂上から水ケ峠方面が見える

記念撮影しまなみ海道が見える
青空に映えて黄葉
瓶ケ森と石鎚遠望石鎚山

高縄山系・周桑の山・久万の山

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system