沓掛山
1691m


 気にかかっていた山だけど、これまで登っていなかった山。梅雨の晴れ間を狙って登ることにした。笹け峰には10年近く前同じ登山口、丸山荘経由で登っているのだが、登山口に覚えがない。覚えているのは一休みした宿という場所と丸山荘だけ。
今回は宿からルートを変え沓掛山へ。どうもこの道が正規の道らしい。国土地理院の地図にも沓掛山へ向かう尾根までの道が登山道として記されている。別子銅山への物資運搬の道だったとか何かの本で読んだ記憶がある。その途中、この宿で泊まっていたのだろうか?
宿を過ぎてしばらく登ると尾根に出る。ここから頂上直下までは快適な自然林の尾根道が続く。が、しかし頂上が見えだすあたりから急坂が延々続く。やっとの思いで頂上に着くと数名の先客がいた。メジャーな山でないはずだが、どうなのだろう。1時間ほど寛いでいるとガスが晴れ、正面に笹ケ峰が現れた。
帰りは丸山荘経由で下山。丸山荘は廃屋のようなたたずまい。
登山ルート図へ
登山口手前にも駐車場がある。勘違いでここに駐車林道の行き止まりまで行くと、
登山口がある。レンズカバーが完全に開いていない。登山開始
沢沿いにしばらく歩く急坂にロープが張られている。下山時に助かった。
笹ケ峰方向へ行く梅雨の時期なので本日もガスがかかっている。
宿に到着広場の奥に沓掛山行きの登山道がある。
こちらに行くと笹ケ峰へ行ってしまう。沓掛山への登山道
分岐点、下山時はここから丸山荘に迂回路をとった。快適な尾根道が続く。
ガスの中に沓掛山らしき山容が見え出した。写真でみるよりはるかにきつい登りが続く。
頂上到着頂上からガスのかかった登山道を見下ろす。
晴れ間が広がってきて、、、正面に笹ケ峰が姿を現した。
下山開始、下りもきつい。見上げると快晴。
丸山荘への道、少し上り道。笹ケ峰が間近に見えてきた。
丸山荘到着階段状の急な下り
この橋を境に自然林と人工林に分かれる。下山、駐車場近くの沢。
山アジサイ?
山ぼうし?アザミ

石鎚山系

山歩きトップページへ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system