黒森山 1154.2m


 4月1日(日)、久万高原町の黒森山に登った。この山の登山ルートも「お山へ行こう!」のページを参考にさせてもらった。登山口まで行くルートは下図のとおり。新しく出来た三坂道路を抜け、国道33号線の本線に出たところを三坂峠に戻り、峠のすぐ手前のフェンスの切れたところを左折する。三坂峠から降りた場合は右折。
 ここからは林道を登り、いくつか分岐があるが、基本は右を選ぶ。電波塔まで所々に番号を書いた看板があるのでそれを目印にすると良いようだ。電波塔に駐車し、ここを登山口とした。電波塔を右に回りこむようにしてしばらく歩くと、中ノ峰登山口の看板がありそこから中ノ峰経由で尾根を縦走し、黒森山まで歩いた。中ノ峰までは籔笹に難渋した。黒森山には小さな祠があり、北方向(松山方面)の視界が開けている。人には出会わない静かな山歩きを楽しめた。

ルート図へ
三坂峠を久万側に降りたところを右折林道を登っていく。基本的に分岐は右へ
ここは真ん中の道を直進
ボーイスカウトの野営地を越える。電波塔の前の広場に駐車した。
ここも電波塔を回りこむように右方向へ
中の峰の登山口。
ここから中ノ峰経由で黒森山を目指した。
ロープが張られた岩場。登山者はいるようだ。
登山道はいたるところスズタケで覆われている。中ノ峰の頂上もスズタケに埋もれている。
中ノ峰頂上から少し下ったところ。
林道に続く登山道がある。そこが黒森山登山口か?
快適な尾根道歩きの箇所もある。
黒森山頂上。小さな祠があった。北側は視界が開けていて松山方面が見渡せた。
下山開始。ところが迷ってしまう。これは迷った場所から久万方面を見たところ。迷っても心配ない。所々林道が見える。
林道目指して道なき所を無理に降りた。
林道は廃道になっていてご覧のとおり草ぼうぼうよく見るとふきのとうがあった。この先群生地もあった。
林道をしばらく歩くと、車を置いた電波塔にたどり着いた。3月に開通した自動車専用道路、三坂道路


高縄山系・周桑の山・久万の山

山歩き本編

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system