寒峰 1604.8m

3月末、福寿草の咲く寒峰へ。福寿草の咲く時期は年によってまちまちのようだ。春の陽気になったので、晴れの日休暇を取って寒峰へ向かった。寒峰の登山口として住吉神社が有名だが、地図や道標にはこの住吉神社がのっていない。それでちょっと迷った。八幡神社が近くにあるので、八幡神社を目指して行くと良い。
住吉神社からさらに林道を進むと、林道脇に登山口がある。住吉神社裏手から登るより30分は登山時間を短縮できると思われる。寒峰への厳しい登りを考えると、この林道脇登山口から登ることをお勧めする。
ちょうど福寿草が見頃でその可憐な花の観賞を堪能した。寒峰は福寿草で有名だが、頂上からの360度の眺望も素晴らしい。四国一の眺望ではないかと思う。ただ頂上までの登りは急坂が続き厳しい。
ルート図へ
林道の脇にある登山口。7時15分登山開始雲一つない気持ちの良い快晴
少し登ったところから林道を見下ろす。最初から急坂に苦しむ。写真でみると緩やかな登山道に見えるが、結構な急坂。
人工林の中を歩く緩斜面の先に福寿草の群生地があった。
蕾のものからしっかり開いた花
ひらき始めたところ緩斜面一帯に福寿草が咲いている。
快晴で気持ち良い。ここから急坂が延々続く
1415mの三角点1415mの三角点から西寒峰への尾根道
寒峰の頂が見えてきたこの寒暖計がある付近が、西寒峰に登る尾根道と寒峰への登山道の分岐点。間違ってまっすぐ西寒峰への尾根道に行ってしまった。雪のある方へ右折すると寒峰へ直接行ける登山道となる。
西寒峰からの眺望。
石鎚の山々も遠望できる
西寒峰から雪の斜面を滑り降りる寒峰へ登り返す
見事なブナ?の巨木
西寒峰を振り返る
寒峰頂上到着。10時15分、ちょうど3時間。

寒峰2へ(頂上からの眺望、下山)