東温アルプスコース4=上林峠〜井内峠


   16年10月24日に縦走したルート。この年は台風が多かった。この日、井内峠のトンネル近くに車を置き皿ケ嶺まで縦走しようと思ったのだけど、井内峠への道は台風の後遺症か道路工事通行止め。そのため、上林峠の下、上林トンネル近くに車を止め逆コースで縦走の往復コースとなった。
 川内からトンネルを抜けたところに車が数台止めることが出来るが、この日は既に4台車が止まっていて、少し先の広場に駐車。トンネル横の林道を陣ケ森に向けて登り始めた。
 ここで注意。後で分かったのだが、少し林道を登ると上林峠に向かう脇道があるのだが、見落とし林道の終点まで登ってしまった。行き止まりはNTTドコモの中継所。その上に陣ケ森が見えるのだけど、登山道がない。そこで、中継所の裏を無理矢理登り本来の登山道に出て、陣ケ森に行き着いた。
 一度登山道に出ると、道は整備されており道に迷うことはない。快適な尾根道のトレッキングが続くが、1カ所、うなめごから井内峠の下り、そして復路になると急な上りなるのだけど、ここがきつい。覚悟がいる。    

上林トンネル近くの登山口
駐車スペース4台
ちょっと降りた所の駐車スペース
遠くに陣ケ森が見える(鉄塔右)
登山口と駐車スペースの位置ここの左手が上林峠への登り口
この日は林道を登り陣ケ森へ

林道を行くとここで行き止まり
このNTT鉄塔の藪を這い登る
這い登ると登山道、右折する。
左折すると上林峠に戻る
右折すると、この道標に会う
陣ケ森はすぐそこ

陣ケ森頂上林道から見上げた陣ケ森とNTTドコモ鉄塔

陣ケ森から前々司への道前々司(なんて読むのだろう)
1253m
うなめご下の道標うなめご下の古い道標、
奥善寺山と表現

うなめご頂上、善神ケ森とも呼ばれていた?うなめご手前の紅葉、棚田も遠くに見える

井内峠
うなめごからの急な坂を下り、
穏やかな尾根道を降りるとここ
ここからは復路
井内峠下にある元気坂
写真で見るよりずっと急勾配見つけた木の実

復路で見上げた爽やかな秋空行き着いた上林峠、右へ登ると皿ケ嶺
上林峠近くの法華塔上林峠近くの祠上林峠から林道への降り道秋空


皿ケ嶺連峰(東温アルプス)

山歩きトップページ

不器男のホームページへ

inserted by FC2 system